2012年9月28日金曜日

[Vol.5] ファッショナブル&スタイリッシュなアイウェアが勢揃い!IOFTブティック編 1 前半

IOFTの中で、ファッション性が高いアイウェアがギュッと凝縮されているのが、IOFTブティック。日本を代表するアイウェアブランドから世界的に有名なファッションブランドのアイウェアまで、本当にキラキラ輝くアイウェアが勢揃いしています。

さて、今回はそんなIOFTブティックの出展社からこちらの2社をご紹介したいと思います。


高いファッション性としっかりしたモノづくり。
感覚を刺激し、「きれい」を表現するアイウェア
 株式会社アトリエサンク USH by yuichi toyama
デザイナー 代表取締役 外山雄一さま

世界中で愛用者多数!高品質なファッション&スポーツブランドのアイウェア
株式会社マーション ジャパン 営業本部長 田辺正浩さま

IOFT事務局 広報担当 西浦(以下、西浦):
ようこそ、IOFTニュースへ。まずは、御社についてご紹介ください。


株式会社アトリエサンク 外山さま(以下、外山さま):
 
[外山様]

弊社は渋谷区と学校法人文化服装学園の合同で立ち上げた文化ファッションインキュベーション『BFI』という世界に通用するデザイナーを育成するという目的のインキュベーション施設で会社運営しております。

本来ファッションデザイナーが審査を通過し入居出来るという施設でありましたが
ファッション同様ファスト化の進む眼鏡業界の話をした所、弊社の考えるブランド創りや
眼鏡業界に取り組む姿勢に対して賛同して頂き特別に入居することができました。

西浦:
すごいですね!眼鏡業界への熱い思いが、審査通過を勝ち取ったわけですね。また、ビジネスの立ち上げ方としても、これから世に出ようと頑張っている若手のデザイナーにとっては、勇気づけられるストーリーですね。

そんな、御社のブランドについて、ご説明いただけますか?

外山さま:
まず、「USH by yuichi toyama」をご紹介します。


コンセプトは、『Making Sense』。感性や感覚に訴えかけるアイウェアです。伝統的な職人技術の新たな可能性を導く独創性あるデザインを提案しています。


二つ目は、『Seacret Remedy』。


女性向けのラインで、「ポートレイト・アイズ(瞳を飾る額縁)」をコンセプトにしています。Seacret Remedyはかける人をより美しくする「瞳を飾る額縁」ということになります。「よりキレイに、より魅力的に」演出できるアイウェアを追求しています。


そして最後に、『Marqusutarr』。


コレクションのテーマは『world tour』です。80年代に製造されたMade in Sabaeのサングラスを、職人がRe:Productしたサングラスコレクションになります。全てのカラーは国旗の色に当てはめ各国のネーミングが付けられています。

西浦:
それぞれにしっかりとしたテーマと世界観があるんですね...。気になります!!では、それぞれのコレクションをもう少しじっくりご紹介いただけますか?

外山さま:
USH」ニューコレクションでは、1970年代後半から1980年代、ニューヨークに実在し、世界中のセレブを魅了したディスコ「STUDIO 54」をコンセプトに、エキセントリックでファムファタル(強い女性)な女性たちと、そこからインスピレーションを得てクリエイティブな作品を生み出していく作家やアーティストの男性たちをイメージしたコレクションとなっています。

相反しながらもお互いを刺激し合う関係性を表現した今回のコレクションは、USHのニュールックと呼ぶにふさわしい『脱クラシック』な新たなクリエーションとなっています。

全容をお見せできませんが、イメージをご紹介しますね。

こちらが、2012 IOFT新コレクションイメージ です。

[USH 2012 コレクションイメージ]

[USH 2012コレクションイメージ]



続いて、アパレルブランドhalluciとのコラボレーションモデル(アイウェア)を紹介します。



そして、アイウェアファクトリーブランド『Ena』とのコラボレーション

      

まだまだあります。2012春の展示会でカメラマンの道敬一さんと取り組んだストリートキャスティングによるビジュアルコラボレーション。


 

                        
                        
                        
                        





そして、今回のIOFTでも新色を追加する代表的な2モデル(2枚)
       

西浦:
カッコいいですね。メガネをかけると男性の魅力がアップ。と、言いますが、このUSHだと、3倍はアップしますね。

外山さま:
ありがとうございます(笑)。まだまだありますよ。「Seacret Remedy」では、好評をいただいている女性の顔を美しく整える「アーモンドアイズ」シリーズのプラスチックフレームを発表します。今回は作家のフランソワーズ・サガンをイメージしたデザイン/カラーリングで、メイクのように顔を美しく見せる「秘密の処方」を織り交ぜています。ニューコレクションはまだお見せできませんが、代表的な商品をいくつかご紹介いたします。

まずは、S-002 Chevalier Col.3 レーシーグレー。強度近視の女性向けフレームです。

[S-002 Chevalier Col.3 レーシーグレー]


続いて、S-003  Margot  Col.3 ブラックスワン。アセテート生地を何層にも貼り合わせスライスしたオリジナル生地。

[S-003 Margot Col.3 ブラックスワン]


S-004 Col.2 ラベンダー&ウォーター。アセテート生地を何層にも貼り合わせスライスしたオリジナル生地。

[S-004 Co.2 ラベンダー&ウォーター]

最後に、S-006 Col.1 ワイングラデーション。横に流れるグラデーション塗装と目尻のカラーポイントで顔をリフトアップさせて見せる。

[S-006 Col.1 ワイングラデーション]

 西浦:
キレイ!すごく、色がきれいです。思わずすぅ~っと引き込まれてしまいます。噂には聞いていましたが、本当にSecret Remedyは、カラーリングが美しいですね。小売店のみなさん、要チェックですよー!!

外山さま:
ありがとうございます!

IOFTは新しいコレクションを発表する場としての大きな舞台であると同時に、地方の小売店様が何があっても来なければと思わせるイベント性が最大の魅力だと思っているんです。なので、国内での販売を中心に考えた時に小売店様への提案を広げていくには、IOFTで発表する事が最大の訴求効果があると思い、出展しています。

西浦:
嬉しいお言葉、ありがとうございます!今年はIOFTを通して、どんなバイヤーさんとお会いしたいですか?

外山さま:
海外バイヤーは香港、シンガポール、台湾と代理店契約を結んでいるので、韓国、中国、欧州、欧米、中東のショップバイヤーと商談してみたいです。またアパレルショップさんへOEMも提案していければと思います。

西浦:
なるほど!IOFTには海外からもバイヤーの方がいらっしゃるので、素敵な出会いがあると良いですね。

外山さま:
期待してますよ。基本的に展示会期間はアポイントを頂いたお客様を最優先に商品をご紹介させて頂いております。出来る限り事前にアポイントをお取り頂きければと思いますので宜しくお願いいたします。アポイントのご連絡は、こちらにお願いいたします。


03-3780-1200
担当:小向真由美
 
USH by yuichi toyama >>>    http://www.usholic.jp/

Seacret Remedy >>>     http://www.seacretremedy.jp/

Marquistarr >>>     http://www.marquistarr.com/


西浦:
今回のお写真を見たら、アポを取らないわけにはいかないですよね!!みなさん、急いでくださいね!外山さま、ありがとうございました!


では、続いて、マーションジャパンの田辺さまをご紹介いたします。

後半(マーションジャパン編)はこちら


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[IOFT広報担当:西浦]


※本展は、商談を主な目的とした展示会です。
  招待券をお持ちでも、一般の方、18歳未満の方のご入場は固くお断りいたします。




● IOFT2012 公式サイト
http://www.ioft.jp

● e-ガイドブック アップしました!出展製品はこちらから!
http://www.ioft.jp/eguide/





● IOFT2012 tide -The IOFT Int'l Designers
 公式 海外デザイナーガイド 完成しました!

http://www.ioft.jp/doc/designers12

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